一般編
Q1.「お仏壇とは?」
A.仏様(ご本尊)、お位牌を安置し、ごはん、お花、お香などをお供えし供養するものです。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りし、見守ってくださっていることに感謝の気持ちをささげます。心安らかな空間であり、心のよりどころとなるものです。小さくてもお迎えされることをおすすめします。何より手を合わす気持ちが大切だと思います。
Q2.「いつまでにお仏壇を用意しないといけないのですか?」
A.いつまでときまっていることではありませんが、49日の忌明け法要までの方が多いようです。その時は、仮の白木位牌から本位牌になりますので、それを安置するお仏壇が必要となります。
Q3.「置く場所、方角はあるのですか?」
A.日々おまいりしやすい場所が一番いいと思います。和室の仏間、床の間、なければ畳の上でも構いませんリビングに置かれる方も最近増えています。方角はできましたら北向きだけを避けてください。直射日光があたらない処、また神棚と向かい合わないようにしてください。
Q4.「買い替えの場合、今のお仏壇はどうしたらいいのですか?」
A.お仏壇を買い替える方は多いです。新しいお仏壇が決まったら、お寺様にその旨をご連絡してください。今のお仏壇には、魂抜きをしてもらいます。新しいお仏壇には、入仏式の開眼供養を営んでいただきます。
古いお仏壇は当社でお引き取りし、丁重にご供養したのち焼却致します。
Q5「自分の宗派が分からないのですが?」
A.お仏壇選びの際は宗派をご確認ください。
分からない場合は寺院名がおわかりになればお調べ致します。
Q6.「たくさん種類があって迷ってしましますが?」
A.まず、置く場所、希望の大きさを決め、次に金仏壇、唐木仏壇、現代仏壇かを決めます。
それから品質、デザイン(豪華なお仏壇またはすっきりタイプ)を考え、そしてご予算と合わせると、かなり絞られてきます。
お選びの際は品質表示をよくご確認ください。当社ではお客様のご希望により近いものをご提案致します。
Q7.「高級仏壇を考えていますが、どういう基準で見比べれば良いですか?」
A.まず本体の木地、何の材料を使っているか(ヒノキ、欅など)次に塗装です。
本漆塗りかどうか、他に金箔、彫刻、蒔絵、金具の違いです。また、日本製か海外製も重要なチェックポイントです。
Q8.「従来の唐木仏壇と現代仏壇とどちらにするか迷っています。」
A.従来型では家に合わない、でも現代仏壇までシンプルなのは抵抗がある。という方に、その中間に位置するスッキリした唐木仏壇が新しくできました。仏具の飾り方によって雰囲気も変わります。
重厚感も出ます。選択の幅が広がりました。ぜひ見比べてください。
Q9.「家具調仏壇と現代仏壇の違いは何ですか?」
A.お仏壇を大きく分類すると金仏壇と唐木仏壇と家具調仏壇に分かれます。その家具調仏壇の中で、現代仏壇とかモダン仏壇のようにメーカーごとにその名称が異なります。「現代仏壇」はヤギケンの登録商標です。家具調仏壇の中でNO.1ブランドで、香川県では当社だけの取扱です。
Q10.「現代仏壇のお寺さんの反応は?」
A.「現代の生活に合ったものができたのは当然でしょうね」
「これからの時代は増えてくるでしょう」「仏具も現代仏壇に合うものを揃えてください」と、たくさんの支持を頂いております。
都会では主流になりつつあります。ご本尊(掛軸、仏像)は宗派に合ったものをきちんと致します。